December 12, 2023

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON × TORCH TORCH/ “C4-621”&“レイヴン”単体Tシャツについて

渋谷PARCO店で先行発売した「レイヴン “50/50” ドッキングTシャツ」が話題となった、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』コラボレーションTシャツ。

それぞれの単体版のTシャツ2種が、いよいよ発売となりました。




主人公が最初に手にするエンブレムをプリントした「“C4-621” ビッグシルエットTシャツ」と、

選び戦う者の象徴として相応しいとされる伝統的エンブレムをプリントした「“レイヴン” ビッグシルエットTシャツ」。

これらのボディカラーは同じ「ブラック」の分類ですが、それぞれ異なる加工を施したもの。

さらに、プリントにも「ドッキングT」とはまた違うこだわりがありますので、詳しくご紹介したいと思います。



■ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON × TORCH TORCH/ “C4-621” ビッグシルエットTシャツ

まずはノイズの入ったエンブレムがプリントされた“C4-621”。

深みのあるムラ感や風合いが特徴のこちらのTシャツは、ボディカラー「ブラック(ピグメント染め)」。元々ホワイトのボディにピグメント加工(顔料染め)を施したものです。

この場合、綿100%の生地は黒く染まるのに対して、化学繊維である縫い糸は染まらずに白く残ります。“C4-621”Tシャツはこの特性を活かし、独特の表情を演出しました。


そこに、エンブレムをひび割れたクラックインクでプリントし、古着のような雰囲気を醸し出します。

クラックインクはプリント時のインクの配合等でひび割れを発生させるため、一枚一枚違った割れ方をするのも特徴。

繰り返し着用することでよりひびが馴染んでいき、くすんだ印象のボディカラーと併せて年代物の古着のような風合いをお楽しみいただけると思います。

※本製品は意図的にひび割れインクを使用しており、着用や洗濯の繰り返しによりプリントにひび割れや脱落が発生します。

※顔料染め加工をおこなっているため、色合いや風合いに個体差があります。

※摩擦による色移りにご注意ください。他の物との洗濯はお避けください。


■ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON × TORCH TORCH/ “レイヴン” ビッグシルエットTシャツ

美しいワタリガラスのモチーフと、機体名「ナイトフォール」の文字をあしらったエンブレムをプリントした“レイヴン”。

こちらのボディカラーは「ブラック(フロストブリーチ)」。ブラックのボディをフロスト加工でブリーチ(脱色)し、何度も洗濯したような表面の毛羽立ちや色落ちを発生させて古着感を演出しています。

エンブレムの部分は、ベタをあえてざらつかせ、よりボディに深く馴染むプリントを施しました。

これはエンブレムが硬い印象にならないよう、プリントを何パターンも試した中で、厳選した方法です。

翼などエンブレムの黒い部分にはあえて黒のインクを使わず、生地の色をそのまま生かしているのも技巧のひとつ。

古着風というコンセプトにもっとも近くなるよう、工夫を凝らしています。

選び抜いたボディとプリントのバランスによって、独特のUSED感を演出。柔らかく褪せた質感が、リッチ感と使い込まれたような趣きを両立させました。

“レイヴン”の名に相応しく、歴戦の佇まいをイメージしたこだわりの一着です。

※ブリーチ加工をおこなっているため、色合いや風合いに個体差があります。


■ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON × TORCH TORCH/ レイヴン “50/50” ドッキングTシャツ A/B

「“C4-621”」と「“レイヴン”」、2種類の新作Tシャツを縦半分に分割して縫い合わせたのが、渋谷PARCOの50周年アニバーサリー企画で制作し、先行販売した「レイヴン “50/50” ドッキングTシャツ」です。

向かって左側に“C4-621”が【A】タイプ、右側に“C4-621”が【B】タイプ。

それぞれのレイヴンのエンブレムが一体になるというエモーショナルなアイテムです。

加工からドッキングまで、愛知県の工場でひとつひとつ、丁寧に縫製を施しています。

ドッキングと裾のカットについては前回のブログでご紹介しましたが、このTシャツはエンブレムが一体になることを必須条件としているため、A・Bタイプ共に“C4-621”のエンブレムのプリント位置に調整を施してあります。

一方、“C4-621”単体のTシャツでは、エンブレムがバランス良い配置になるよう単体独自の調整を加えているため、実は、「ドッキングTシャツ」とはエンブレムの位置が異なるという仕様になっているのです。

すべてのTシャツがエンブレムの配置にこだわった、唯一無二のアイテムとなっています。


これら『ACVI』のTシャツの裾には、特製のリボンネームが縫われていますが、この素材にもこだわっています。

皺になりにくい厚手のソフトサテンを使用し、インクをしっかり載せたワンポイントで、高級感を加えました。

ぐるりと裾に入り込んだ内側のリボンネームには、ゲーム中のあるセリフが隠れています。

セリフは、Tシャツ内側にあるラベルにも実はもうひとつ……。

TORCH TORCHではおなじみの遊び心もぜひ楽しんでいただけたらと思います。


「レイヴン ”50/50” ドッキングTシャツ」は渋谷PARCO店での再入荷を予定していますので、続報をお待ちください。

「“C4-621” ビッグシルエットTシャツ」と「“レイヴン” ビッグシルエットTシャツ」のご購入はこちらから。

https://mamegyorai.jp/net/main/maker_item_list/maker_item_list.aspx?maker=1054&series=5476


『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』とTORCH TORCHのコラボレーション商品は、今後も続々と登場予定です。どうぞお楽しみに、ぜひご注目ください。


■Model: Blluist (Blu/ Grey) twitch.tv/blluisttwitter.com/blluist


No comments:

Post a Comment