May 13, 2022

LITTLE NIGHTMARES ペンダント製作秘話

 LITTLE NIGHTMARESとTORCH TORCHのコラボレーションアイテムを発表しました。



コラボレーション企画の発表から約半年。遂に皆さまにお披露目することができました。

Tシャツ2種とペンダント2種、どのアイテムも絵本のように愛らしく、すこし不気味な『リトルナイトメア』の世界観を表現できたと思います。



ペンダントは、アクセサリーブランド「Palnart Poc」さんとの共同開発。



過去にも、『ダークソウル』の「カタリナヘルムのペンダント・ピアス」と「キノコ人のペンダント」でもご一緒いただいています。

『リトルナイトメア』はPalnart Pocさんのテイストと相性がいいだろうという確信があったので、再びお声がけしたところ、期待を超えた可愛いアイテムができあがりました。


■シックスのペンダント



輪っかにぶら下がるシックスをペンダントに仕上げました。ツヤっとした黄色のメッキが、レインコートの色味と質感にぴったり。


サイズ感も狙い通りです。アクセサリーであると同時に、愛らしい立体物に仕上がったと思います。


TORCH TORCHのデザイナー、原田による初期稿です。破損防止のため脚を揃えた形状に修正したくらいで、最初のアイデアをそのまま製品化できたことがわかりますね。


鍵をモチーフにしたチャームは、今回のために作り起こした特別製。
ゲーム内に登場する、そのままの形です。


チャームは、当初はライセンス表記を刻印するために発案されたものでした。
せっかく作り起こすなら喜んでもらえるものにしようということで、ゲーム中でなじみ深い鍵をモチーフにしたという経緯があります。

結果的には刻印が消え(箱に記載することになり)、かわいいチャームだけが残ったようです。


随所にちりばめられた細かなこだわりを、ぜひ楽しんでいただきたいです。

■ノームのペンダント


ゲーム内で、ちょこちょこと駆けまわる姿がかわいいノーム。

ノームのペンダントを開発する経緯は、シックスのペンダントのチャーム製作に話が戻ります。



製品版では鍵モチーフに決定しましたが、その他の案の1つにノームがあったのです。

ところが、チャームにするには重く、身につけた時にペンダントとのバランスが悪くなってしまうことから断念しました。


チャームからペンダントにデザインを変更。
シックス同様、破損防止のため手脚の形状を修正したくらいで、アシスタントのだしこによるイラストをほぼそのまま製品化できています。


ぽてっとした頭やお腹のフォルムが絶妙にキュート。
カッパーカラーのメッキをかけることで、ゲーム内での色味を再現。キャラクターの魅力そのままに、アクセサリーになってくれました。


南京錠をモチーフにした特製チャームは、シックスと同じくゲーム内と全く同じ形の作り起こしです。

ハードな印象になりかねないモチーフですが、デザイン、サイズ、色味のおかげでキュートに仕上がったのではないでしょうか?


シックスと共通の鍵チャームを使用する初期案もありましたが、紆余曲折を経て南京錠に。ゲーム内に登場する南京錠には、他にもいくつかデザインがありますが、もっともかわいいと思ったデザインを選んでいます。


■試行錯誤のメッキ仕上げ

ペンダント・チャームにかけているメッキに関しては、色・ツヤの有無・粉の有無、といった具合でテストした結果、一番良いと思ったものを選んでいます。



メッキのテスト段階初期にはこんな色味のものも。金属的な色味は、ノームの雰囲気にはマッチしていないですね。



粉感のあるメッキにより、シックスとノーム、それぞれのチャームにはざらざらとしたテクスチャがうっすら付いて、アンティーク感を演出しています。


ハンドメイドによる仕上げですので、ひとつひとつの色合いや表情が微妙に異なります。それぞれの味わいを楽しんでいただけたら幸いです。



どちらも小ぶりながら、分かる人には分かるデザイン。普段使いに適したペンダントに仕上がったと思います。


身につけることで、コーディネートだけでなく、自分の気持ちにもアクセントが付けられる物になってくれたら嬉しいです。


ご予約はこちらから。どうぞよろしくお願いいたします。

シックスのペンダント

https://mamegyorai.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=642516

ノームのペンダント

https://mamegyorai.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=642517


リトルナイトメアとのコラボレーションの特設サイトもぜひご覧になってみてください。

https://torchtorch.jp/little-nightmares/


∴桑原∴


No comments:

Post a Comment