December 10, 2021

平成ガメラ三部作 × TORCH TORCHのアパレルが登場します

 平成ガメラ三部作のTシャツが、TORCH TORCHから登場します。


2020年は、「ガメラ」生誕55周年でした! 平成ガメラ3部作の4KHDR版が上映されたり、Ultra HD Blu-rayが発売されたりと、この2021年にわたって様々なプロジェクトが展開されてきました。

20211126日に55周年プロジェクトは一旦終了を迎えたものの、「ガメラ55周年+として引き続き様々な企画が続行中です。

その目玉のひとつとして、『ガメラ大怪獣空中決戦』ガメラ永久保存化プロジェクトが始動! 

「G1」のガメラの着ぐるみは『ガメラ2 レギオン襲来(G2)』に流用されたため、結果的に現存していないそうです。そこで、平成ガメラ三部作の造型を手掛けた原口智生さん率いるガメラ造型部が結集。「G1ガメラ」を復活させ、永久保存させるべく、クラウドファンディングが立ち上がります。

クラウドファンディングページはこちら

このたびTORCH TORCHが制作した「平成ガメラ三部作」Tシャツは、クラウドファンディングのリターン品となる特別版と、通常販売される“一般流通版”がラインナップ。それぞれ違いがありますので、ご注意ください。



平成ガメラ3部作・4KHDR版のために作られたビジュアルをもとに、カラーアレンジを施したTシャツがそれぞれ3バージョンです。

■クラウドファンディング版


『ガメラ 大怪獣空中決戦 × TORCH TORCH T-Shirt: クラウドファンディング版(ブラック)』

全体にグラデーションを回し、ガメラ本体と頭上のギャオス部分にはパールインクを重ね掛けしてメタリックな質感を出した豪華版です。

背面には、ボディカラーと同色のインクで敵怪獣のシルエットが入ります。質感差で見せるので、主張しすぎずいい感じ。



このバックプリントがあるのはクラファン版のみとなります。

こだわりのシルクスクリーンプリントで、なんと使用版はバックプリントも合わせて最大出力の9TORCH TORCHTシャツでは史上最高の版数になってしまいました。
その甲斐あって(?)リッチ感満載の仕上がりです。

『G1』『G2』『G3』、それぞれホワイト・ブラックの2カラーずつ、全6種です。





■一般流通版・ノーマルVer.


『ガメラ 大怪獣空中決戦 × TORCH TORCH T-Shirt:ノーマルVer. (インクブラック)』

クラウドファンディング版とは異なり、ガメラ本体とギャオスにメタリック感はありません。絵柄のグラデーションも同系色ですので、落ち着いた雰囲気となっています。使用するスクリーン版は7枚。じゅうぶん多いですが……。

クラファン版もですが、デザイン下部の文字はクリアインクでオーバーコートしているので、絵柄との質感の違いを楽しむことができます。

バニラホワイト・インクブラックの2カラーずつ、全6種です。

一般流通版・モノクロVer.


『ガメラ 大怪獣空中決戦 × TORCH TORCH T-Shirt:モノクロ Ver. (インクブラック)』

よりシックな、モノクロバージョンです。こちらもガメラとギャオスにメタリック感は無し。モノクロではありますが、


『G1』『G2』『G3』で、それぞれモノクロの色味が異なります。
『G1』は砂埃や夕焼けのイメージから黄色み、『G2』は足利決戦の夜のイメージから青み(ガメラは仙台のビジュアルですが……)、『G3』炎上する渋谷や京都のイメージが強いので、赤みを加えてみたのですが、いかがでしょうか。

それぞれバニラホワイト・インクブラックの2カラーずつ、全6種です。


リッチ感ならクラウドファンディング版、スタンダードなノーマルVer.、シックに着るならモノクロVer.です。
ぜひお好みでどうぞ。


左から、ノーマル、モノクロ、クラファン版です。

『平成ガメラ』3部作はどれも本当に大好きで、丸の内ピカデリーのドルビーシネマ上映は三作とも足を運びました。夕暮れの東京タワー、足利の横滑り着地、渋谷の大破壊……あらためて最高の画質と音響で観たら、興奮しすぎて体が震えました。

今回ガメラTシャツを制作し、クラウドファンディングに関わらせていただけて感無量です。

クラウドファンディングは、12月14日20時からスタート。
一般流通版(ノーマル版、モノクロ版)は、近日受注開始となります。そのさいはあらためて告知いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

TORCH TORCH
ディレクター / 原田

No comments:

Post a Comment