February 5, 2021

『ダークソウル』コラボの絶版モデルをリニューアル。“アンコール版” 受注開始です

本日、「ダークソウル × TORCH TORCH」Tシャツの初期型をリニューアルした「アンコール版」の受注が開始になりました。



今回復活したデザインは、「双王子ローリアンとロスリック」「太陽の戦士ソラール」「墓王ニト」「8bitの篝火」の4種。


「太陽の戦士ソラール」「8bitの篝火」は、2016年に発表したTORCH TORCHのデビュー作。あの頃はTシャツのデザインはもちろん、自分で写真を撮影し、自分でウェブサイトを作り、ほとんどの運営を一人で行っていました。売れたときは嬉しくてたまらず、とても思い出深いアイテムです。あの気持ちをずっと忘れることはありません。


しかしそんな調子で運営していたので、この初期モデルに関しては……今だからこっそり言ってしまいますが、ライセンスの延長申請を忘れていたのでした!


再販のリクエストを本当にたくさん頂いていたので、「もう再販しないのでしょうか」と尋ねられるたびにウッとなり、奥歯にものが挟まった感じになっていたのはそのせいです。イベントで声をかけてくださった皆様、メールやDMを下さった皆様、心の中で欲しいと思ってくださっていた皆様、大変お待たせいたしました……。



当時は綿、レーヨン、ポリエステルの三種混紡ボディを使っていたのですが、今の感じ的に新型は綿100%のボディにしました。首周りを広めに、リブも細めにしています。シルエットがきれいですよ。僕はワンサイズ大きめを着るのがお気に入りです。


「ソラール」には新色としてオレンジ色を追加。前からやっておけばよかったと思えるくらい、キャラクターにはまってますね。



ネームも新しくしてみました。前に使っていた「エスト瓶ネーム」はお気に入りだったのですが、さすがに見飽きたかなと……。今回は篝火をモチーフにしたシンプルなデザインです。



「双王子ローリアンとロスリック」は、じつは「ダークソウル」のTシャツでは歴代でもっともセールスの良かったモデルです。当時買い逃したという方はもちろんのこと「ストックしておきたい」という声もあり、復活のラインナップに入りました。すごくこのアートを愛してくれている方が多くて嬉しいです。描いてくれたPishaさんには感謝しかありません。



新色はバニラホワイトです。インクはスミ。シックではまっています。


「墓王ニト」も人気の高かったモデルで、これもバニラホワイトを追加しました。



一番リクエストの数が多かったのが、「8bitの篝火」です。本当にめちゃくちゃ多かったのです。先に書いた理由で廃番になっていたので、今回のアンコール企画の大きなきっかけのひとつになりました。復活させられて良かった……。



それから、スウェットです! 

とてもこだわりました。生地を縦でなく横向きに取っていて、洗えば洗うほどヘタれるのではなく、むしろタフになります。チャンピオンのスウェットに「リバースウィーブ」というモデルがありますが、それと同じ製法です。



サイドにリブを設けてあるので、ゆったりして着心地がよいのです。これは着てもらわないとわからないと思うので、ぜひ試してみてください。着るうちにヴィンテージな味が出て、長く楽しめる一着になると思います。



「双王子」のスウェットのSサイズとMサイズは、バランス良く配置するために版を別に作りました。だからどうしたという感じですが、誰にも気づかれないのも寂しいのでこっそり書いておきます。


今回のモデルの一次生産は、2月22日の夕方あたりで予約を締めきる予定です。それまでにぜひご予約を……! それ以降はけっこう遅くなってしまうと思います。

3月10日から、都内の某所でごく少量を先行で販売する可能性があります……が、そちらは予約を受けられないので予めご了承ください。言えることが少なくて、すみません。なにしろ、初回分を手に入れるためにはご予約いただくのが確実です。


ぜひこちらから!

https://torchtorch.jp/title/dark_souls/


どうぞ、よろしくお願いいたします。

原田