April 28, 2020

『SEKIRO』×TORCH TORCH Tシャツコレクション、壷の貴人ワッペンについて

 お世話になっております! TORCH TORCH・ミゲルです。現在絶賛発売中の『SEKIRO』×TORCH TORCHのコラボTシャツにつきまして、今回はちょっとした“注目ポイント”をご紹介できればと思います。

 遠目では一見「何かな?」と思わせる袖部分のワッペン。じつはこれはよく見ると……、“壷の貴人”!! ちょっとしたワンポイントですが、こんなところにもこだわりを詰め込んでいるんですよ。



 壷の貴人といえば、『SEKIRO』ファンにはお馴染みかと思います。平田屋敷の河で最初に出会う、ちょっと不気味な手が印象的な“鯉の鱗”を求める謎の登場人物(人物?)。鯉の美しさに魅入られ、鯉になりたくて鱗を集める平田屋敷の貴人は「春長」、源の宮にて、そんな春長と対立する貴人は「維盛」と名が付けられています(個人的に、どちらも愛情を込めて「ツボおじさん」と呼んでいましたが……)。



 TORCH TORCHでは、ネームなどにちょっとした遊び心をあしらうことをブランド“らしさ”として大切にしています。例えば『Bloodborne』では、袖に「啓蒙99」のマークのネームが付いていますので、『Bloodborne』のTシャツを持っていらっしゃる方は、チェックしてみてくださいね。着てみると、もしかしたら見えてはいけない何かが見えるようになってしまうかも……?

 さて、“壷の貴人”のワッペン。今回は刺繍でそのツボと蠱惑的な指を表現しています。初稿では平田屋敷の貴人・春長をモチーフに、トレースに近い形かつ、少しデフォルメを効かせたデザインに仕上げていました。しかしフロム・ソフトウェアさんから、「指を忠実に、そして色味がポップなので彩度を下げるようにしてみては?」とのご提案が。確かに、ビビッド過ぎるブルーは、『SEKIRO』の持つどこか憂鬱な世界背景とそぐわないかも……。下記の第二稿では、指の細さや壷の色味が変わっていることがわかるはずです。

▲こちらが初稿。手に少し「人間らしさ」や「生気」が感じられます。

▲第二稿では、『SEKIRO』のもつ「すぐ隣にあるが、見てはいけないもの」といった、奇妙な世界背景を彷彿とさせられるはず。

 さて、指示原稿も仕上がったところで「さぁ、いざ刺繍!」として起こしてみると、さまざまな難題に直面することに……。(当たり前ではありますが)絵と刺繍では表現技法が異なるため、バランスが変わってしまったり、糸の密度によって美しく指先が表現できなかったりと目指すワッペンが仕上がらず、リテイクを重ねることになりました。

▲お試し刺繍では指先が潰れてしまい、鱗が……。鱗は何より尊いものなのに!!

 あれも試そう、これも試そうと試行錯誤を重ね、デザインの変更も経て、最終稿が決定。指先が鱗にそっと繊細に触れるような、一番スマートに壷の貴人が映えるデザインへと落とし込むこととなりました。そんななか、より精度の高い刺繍技術を持った工場を探して製造元を変えることも……。



 しかし刺繍のおもしろい点は、糸の縫込みの方向ひとつだけでも表情が格段に変わってくるところです。刺繍工場さんに相談し、貴人の壷のフタがより立体的になるようにと修正をお願いするなど、たくさんの積み重ねがありました。

 「たった数ミリの違い」が、刺繍の表情を大きく変えてしまいます。腕も、ほんの少しだけ太さを調整するだけで、枯れ木のようなただの線から、“壷の貴人”らしい薄く肉付いた奇妙な腕に変化します。


 ……と、ここでは書ききれないほどの紆余曲折や試行錯誤があった今回の刺繍。ちょっとしたオマケ要素ではありますが、ひとつひとつにこだわり、そしてそのワッペンはすべて、職人さんの手によって、ていねいにTシャツに縫い付けられています。

 なんて、35mm×25mmのなかに情熱を注いだTORCH TORCHの『SEKIRO』コラボTシャツ。気持ちを込めたぶん、かわいらしい壷の貴人が袖を彩ってくれていますので、ぜひ注目してみてくださいね。

▲製品版では禍々しくも美しい腕や指、尊い鱗、そして今にもズルリと開きそうな壷がバッチリ表現されています。

▲派閥争いに忙しい貴人たちも大満足?

 何はともあれ、よかった、よかった~!


 そんな『SEKIRO』×TORCH TORCHのコラボTシャツ第一弾の受付はこっちじゃぁ~! 「狼」や「弦一郎」だけでなく、「あの登場人物まで!?」といったラインナップを美しい描き下ろしビジュアルでご用意。たくさんのご注文をお待ちしております。

▼『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE × TORCH TORCH/ Tシャツコレクション』ご注文はこちらから
https://mamegyorai.jp/net/main/maker_item_list/maker_item_list.aspx?maker=1054&series=5130